人気ブログランキング | 話題のタグを見る
衣猫日記
inuko.exblog.jp
ねことひと
Top
北海道弁知ってます?
2004年 12月 03日 *
最近、自分が普段何気なく使っている言葉が実は北海道弁だと知って軽くショック。

「サビオ」ってわかりますか ?
サビオとは絆創膏・カットバンのことです。
あれ ? カットバンは標準語かい ?
今もサビオって言ってるんだけど、何故サビオというのかうすうす疑問に思ったこともありました。

サビオとは絆創膏の商品名だそうです。
薬屋さんが補充しに来てくれる薬箱の中の絆創膏は、
北海道の8割以上の家庭ではサビオだったそうです。
なので自然と「絆創膏=サビオ」となったらしい。

「炊事遠足」って知ってますか ?
これは小学校の中学年くらいの秋の遠足でやったもの。
今でもやってるのかわからんけど、「なにそれ !」と笑われた。
日帰りのキャンプみたいなもので、広い公園に行って、みんなでおいしく焼肉を食べました。

他にも「こっこ(子供・ひな)」。
「ぼっこ手袋(5本指じゃない手袋)」。
↑これは小学校のスケートの授業の必須アイテムです。
これも言ったらバカにされました。

あと、汽車。
JRのことをすんなり汽車って言うのは道産子だね。

笑われてもいい !
北海道弁をしつこく使ってゆくぞ。
北海道弁知ってます?_c0006312_2194448.jpg

by uni0303 | 2004-12-03 22:47 | 北海道 | Comments(4) *
Commented by chocopeanuts at 2004-12-05 01:13
トラックバックから・・・フラリと遊びに来てしまいました。
はじめまして!!!
アタシも道産子(笑)最近では熊本出身のダンナにも「~~でしょやぁー」という口癖を移したくらいに、どうやら・・・北海道弁を使っているようです。自分ではかなりの標準語だと思ってたのに・・・。
あと、ビーズが大好きで幼馴染とちょこちょこやってます。
ハンドメイドも気になる・・・☆
また遊びに来ます♪よければ、見に来てください!
Commented by uni0303 at 2004-12-05 01:34
はじめまして!ようこそ!
道産子バンザイ!(^-^)
はっ!「~でしょやぁー」って、私も普通に使ってます・・。
今気づきました・・(^^;
Commented by sweetestns at 2005-02-04 23:41
絆創膏のこと、私は「バンドエイド」といいます。
やはり商品名。
東京の人は、というか私の周りではこう呼んでいる人がほとんど。
カットバンっていうのも聞かないなぁ~
「サビオ」って言ってる人がいたけど北海道出身だったのかな。
Commented by hiyokotachi at 2005-03-22 08:25
はじめまして。
検索「北海道弁」でやってきました!!(笑)
え!!カットバンも北海道弁なんですか!?
私昔「サビオ」って言ってて方言と気づいて「カットバン」に直したんですけど!!

札幌でも汽車って言ったら笑われましたよ~・・・都会だからですかね。
名前
URL
削除用パスワード
<< BIRKENSTOCK ページトップ うにです >>
The Original by Sun&Moon