人気ブログランキング | 話題のタグを見る
衣猫日記
inuko.exblog.jp
ねことひと
Top
傘をさして病院へ
2006年 10月 02日 *
今朝も病院へ行ってきました。

病院前、あんかでぽかぽか
傘をさして病院へ_c0006312_20403459.jpg

体温:38.4度(平熱)
体重:4.44kg(ピーク時より0.54kg減、前回から0.02kg減)
体温も安定してます。
腹水はもうほとんど消失した模様。
ほぼ以前の体重に近づきつつあります。
フクちゃんの540g。
人間でいうと5kgくらい減ったことになるみたいです。
本当にすごい量の腹水がたまってたんだ・・

いよいよ今日から薬を減らしていくことになりました。
①インターフェロン【注射】・・1週間に1回
②プレドニゾロン(ステロイド)【錠剤】・・5mgを1日1回(夜)
③胃薬【錠剤】・・1日1回(夜)
以上の治療に切り替えます。
週に一度の通院になります。

これでまた腹水がたまってこなければ良いのですが。
とりあえずこれでしばらく様子を見ます。

家での検温も習慣にしていこうと思います。
我が家では、先端部分がフニャフニャ曲がるペット用のデジタル体温計を使っているのですが、人間用の耳でピッとできるやつでも計れるらしく、迷い中。
お尻で計る場合、体温計の先端にベビーオイル等を少し塗ると検温しやすいとか・・
猫がいるお宅の皆さんはどんなものをお使いですか ?
体重は、先生が「いつでも計りに来てください。お金はかかりませんから。」と言っていたので、1週間の中日に計りに行こうかなと思います。
でもフクちゃんの負担を考えると迷うところです。

病院から帰宅後、ゴロンゴロン。
傘をさして病院へ_c0006312_21294322.jpg

by uni0303 | 2006-10-02 21:36 | フクちゃん | Comments(2) *
Commented by Yossy at 2006-10-03 13:53 x
初めまして。フクちゃん、大変ですね。
うちにもエイズ&糖尿病の子がいます。エイズはまだ発症していませんが
糖尿病のため毎日インシュリンの注射をしています。
最初に注射をする時はとっても緊張しました^_^; 
その子(アメ太って言います)も毎週血糖値を測りに行っています。

フクちゃん、薬が減っていくと言うことはいい方向に向かっているのですか?
エイズも糖尿病も治る病気じゃないけど、頑張っています。
お互い頑張りましょうね♪

Commented by uni0303 at 2006-10-03 19:07
>Yossyさん
はじめまして、じゃないですよね?
確か先月遊びに来てくださって、コメントいただきましたよ(^^)
またいらしてくださってありがとうございます!

エイズ&糖尿病、大変ですね。
アメ太君、通院頑張ってるんですね。

最初に現れた症状が腹水・発熱で、
それは約3週間の治療で一応克服した状態です。
貧血はまだあるようですが、幸い食欲はずっと落ちていないので、このまま腹水がたまらずに、いい状態を保ってくれたらと願うばかりです。
完治が難しいと言われる病気ですが、頑張りましょう!
名前
URL
削除用パスワード
<< 至福 ページトップ ポーズ >>
The Original by Sun&Moon