衣猫日記
inuko.exblog.jp
ねことひと
Top
乳歯
2007年 09月 18日 *
いつもガジガジやっているお気に入りのフリースに少量の血が。
もしやと思い口の中を強制観察。
下あご左側の犬歯がナイ !!
毛布と格闘していた場所を探すと、ありました。

かわいい乳歯
c0006312_17205374.jpg

反対側
c0006312_1721524.jpg

育猫書には「生後5ヵ月前後で永久歯に生え変わる」とよく書いてありますが、時期的にピッタリでなんだか感動。
丈夫な歯が生えてくるように、“下の歯は屋根の上、上の歯は縁の下”という例のやつをやろうかと思いましたが、もったいないので記念にとっておくことに。

当たり前ですが、猫って歯が1本なくなってもどうってことないんですね。
直後からいつもと変わらずいい音を立ててカリカリを食べていました。
そういえば人間の乳歯も、抜けても大して痛くないんですよね。
でも乳歯がグラグラしている時の嫌~な感じや、それを抜かれる時の恐怖を思い出すと、全く動じない猫がとても逞しく思えます。

知らんがな~
c0006312_17212744.jpg

しばらくは掃除をするにも注意しなければ。
犬歯や臼歯はそこそこ大きいけど、小さな門歯は発見できるかどうか。
[PR]
by uni0303 | 2007-09-18 17:54 | ラクちゃん | Comments(10) *
Commented by モニカ at 2007-09-18 22:37 x
ラクちゃん、犬歯が抜けたんだね!成長の証だわ♪
でも、門歯は・・発見するのは、困難だわ。
だって大人の猫の門歯だって、笑っちゃうぐらい小さいもん。
Commented by marie at 2007-09-19 00:12 x
ラクちゃん、やったね!
兄弟の他の子も生えかわったかな?
もう新しい犬歯が生えてると思うけど、どうですか?
うちの猫の場合は、一時、永久歯と乳歯が2本並んで生えて、
いつのまにか乳歯が抜けていました。

一番下のあくびしてる写真、いつものクールな男前写真と違って、
またかわいいですね。
もとが美猫のラクちゃんだから、どんな表情でもかわいいんだけど。

挨拶が遅れました。元親です。(^^)
ラクちゃんの成長ぶり、楽しみにしてます。


Commented by サトコ@耳折れ兄弟 at 2007-09-19 08:45 x
ご訪問&リンク、どうもありがとうございます。m(__)m

ラクちゃん、生え変わりの時期なんですね~。
食事の時に一緒に飲み込んじゃったりして、
一本も見つけられない方もいらっしゃるとか。
我が家でも発見できた貴重な乳歯を大事にしまってあります。(^-^)

またお邪魔させていただきますね。
Commented by happy-smile-frog at 2007-09-19 13:22
成長おめでとうございます。
かわいい犬歯ですね。
立派なにゃんこになってくださひ。
又遊びに来ます。
カエル
Commented by わさび at 2007-09-19 14:18 x
はじめまして。
我が家にも3月生まれのねこがいますが、
歯が生え変わることは全く知りませんでした。
これから注意して見てみます。
これからも楽しみに拝見させていただきます。
Commented by uni0303 at 2007-09-25 19:30
>モニカさん
やっぱ門歯は無理ですよね~。
大きい歯は見つけたいですね。
飲み込まなければの話ですが・・
Commented by uni0303 at 2007-09-25 19:36
>marieさん
保護主様、お久しぶりです。
まだ永久歯は生えてきてないようです。
なかなか口の中を見せてくれないので一瞬しか見てないのですが。
この日以来他の乳歯は抜けていないようです(多分)。
Commented by uni0303 at 2007-09-25 19:43
>サトコ@耳折れ兄弟さん
ご訪問どうもありがとうございます。
この日以来抜け落ちた乳歯を発見していないので、歯の状況が全くわからないです。
飲み込んでしまっている可能性もありますよね。
うちも発見できた乳歯は大事にしまっておきます。
もう1本くらい発見した~い!
Commented by uni0303 at 2007-09-25 19:47
>happy-smile-frogさん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

立派な大人猫になってくれたらと思います。

ご実家で可愛い仔猫さんを保護されているんですね。
無事に素敵な里親さんが見つかりますよう願っております。

Commented by uni0303 at 2007-09-25 19:51
>わさびさん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

わさびさん宅の猫さんも今ちょうど生え変わりの時期でしょうか。
猫の歯の変化を観察するのって難しいですよね。
またぜひ遊びにきてください。
<< 魅惑の顔マ ページトップ いないと思ったら >>
The Original by Sun&Moon