衣猫日記
inuko.exblog.jp
ねことひと
Top
カテゴリ:日常( 48 )
*
*
2011年 04月 12日 *
震災から1ヵ月が過ぎたと思ったら、
また頻繁に起こり始める余震。

今年はなんとなくお花見に出掛ける気分になれないまま、
桜はもう散り始めています。



それでも
c0006312_1831649.jpg
去年と同じように咲く近所の桜を見ると、


なんとなく
c0006312_1832072.jpg
心が落ち着くものです。

[PR]
by uni0303 | 2011-04-12 18:26 | 日常 *
2011年 03月 13日 *
東北地方太平洋沖地震におきまして、
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。


我が家は全員無事です。
山形県の親戚とも連絡が取れ、無事が確認できています。


どうかこれ以上被害が広まりませんように。
ひとりでも多くの命が助かりますように。

[PR]
by uni0303 | 2011-03-13 19:47 | 日常 *
2011年 01月 12日 *
初めて皇居の新年一般参賀に行ってきました。
毎年1月2日のニュースで見るあの光景。
東京に住んでるなら一度は行ってみたい!と思っていたのです。


日比谷駅から地上に出ると、
c0006312_18551429.jpg
日比谷濠です。
ビル街。手前は帝国劇場。



広い!
c0006312_1911543.jpg
かなりの人出ですが、敷地が広いので余裕があります。
途中で配られている日の丸を受け取り、先へ進みます。



警視庁の馬が。
c0006312_1915117.jpg
ここで記念撮影をする人が多数。
額にピーポ君マークがついています。



荷物チェック・ボディチェックを終えて進むと、
c0006312_1918375.jpg
皇居正門です。
なんとも重厚。このあたりからテンションが上がります。



正門鉄橋(二重橋)を渡りながら左手に見えるのは、
c0006312_19243496.jpg
伏見櫓です。




さらに進むと・・・
c0006312_19304466.jpg
長和殿です。
この広場・宮殿東庭で参賀客は天皇陛下のお出ましを待ちます。



予定時刻になり、ついに!
c0006312_19382983.jpg
天皇御一家がお出ましに!
一斉に日の丸が振られます。



そして、
c0006312_19422581.jpg
天皇陛下のお言葉です。




参賀客に手を振ってお応えになる御一家。
c0006312_19451552.jpg
御一家も参賀客も笑顔です。




帰りは違うルートで。
c0006312_2021173.jpg
宮内庁です。




c0006312_1948038.jpg
こちらは富士見櫓。



初めての一般参賀でしたが、外国人が本当に多くて驚きました。
日本語よりも英語・中国語のほうが耳に入ってきたというくらい。
外国人も笑顔で日の丸を振っていたのが印象的でした。


その後、こちらも初めての、
c0006312_2021481.jpg
靖国神社です。
2日なのでかなりの人出でしたが、
こちらも敷地が広くて大混雑とまではいきません。


今年は初めてづくしのお正月でした。
今年は本厄なので、あとは厄払いに行かねば。

[PR]
by uni0303 | 2011-01-12 20:07 | 日常 *
2010年 08月 14日 *
c0006312_17301122.jpg

ジメジメな日が続くので、
さわやかな江ノ島の写真を。

[PR]
by uni0303 | 2010-08-14 17:34 | 日常 *
2010年 07月 26日 *
今年も行ってきました、東京競馬場の花火大会。

開始直前に雷雲が近づき雨がパラつきましたが、問題なく開催。
夕焼けと雷とオレンジの月が同時に見渡せました。


c0006312_17114678.jpg
午後7時半、華々しくスタート!



c0006312_1712308.jpg




c0006312_1713256.jpg




c0006312_17132913.jpg
ハートの花火。



c0006312_1714473.jpg




c0006312_17151138.jpg




c0006312_17155875.jpg
派手なフィナーレ。


30分間、約6000発の花火が打ち上げられました。

連日の猛暑。
花火と西瓜で今年の厳しい夏を乗り切りたい!

[PR]
by uni0303 | 2010-07-26 17:31 | 日常 *
2010年 07月 20日 *
c0006312_19281511.jpg
今日の夕焼け

[PR]
by uni0303 | 2010-07-20 19:29 | 日常 *
2010年 05月 21日 *
c0006312_1548312.jpg
例年GW頃に咲くベランダのバラ。
今年は寒暖の差が激しかったせいか、2週間遅れで咲きました。

[PR]
by uni0303 | 2010-05-21 15:52 | 日常 *
2010年 04月 08日 *
今年もやって来ました。
c0006312_18512399.jpg
いつもの桜並木。



この日は風が強くて、ぽかぽか陽気の桜吹雪でした。
肩や髪につもる桜の花びら。
c0006312_1852018.jpg
顔にもビシビシ当たりました(^^;
北国の吹雪が懐かしい。



何度見てもいいなぁ。
c0006312_18524798.jpg
信号待ちしてる車の窓から顔を出して見とれる人、多数。



桜の季節はウキウキしちゃいますね。
c0006312_1854423.jpg
今年もきれいな姿をありがとう。

[PR]
by uni0303 | 2010-04-08 19:10 | 日常 *
2010年 01月 18日 *
c0006312_204848.jpg遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年は前厄。
大國魂神社にて初めての厄払いを体験しました。

拝殿の中は異空間。
日常とはかけ離れた不思議な空気。

御祈祷のおかげか、夫婦共々おみくじは大吉。
私は何年かぶりの大吉でした。

今年もみんなが健康に過ごせますように。


[PR]
by uni0303 | 2010-01-18 20:32 | 日常 *
2009年 10月 19日 *
神代植物公園で開催されている、秋のバラフェスタに行ってきました。

c0006312_17544690.jpg
広いバラ園は一面満開です。




c0006312_17545950.jpg
お天気にも恵まれた平日の午前。
かなりの人出でした。



c0006312_17554464.jpg
三脚持参で真剣に撮影している人、写生している人、薔薇の香りを楽しむ人・・・
皆それぞれにバラを堪能していました。



c0006312_17555994.jpg
薄紫色のバラ。神秘的です。




c0006312_17562929.jpg
こちらは『プリンセス ドゥ モナコ』。
モナコ公国王妃となった、故グレース・ケリーに捧げられたバラだそうです。
別名はそのまま、グレース・ケリー。



c0006312_17564749.jpg
こちらは『夕霧』。
淡いグラデーションがとても綺麗です。



c0006312_175917.jpg
お日様をあびて本当に綺麗に咲き誇っています。



お昼は深大寺そば。「湧水」へ。
c0006312_17595518.jpg
いつもは並ぶらしいのですが、平日のせいかあまり待たずに入れました。
湧水天ざるをいただきました。



c0006312_1803173.jpg
食後に猫発見。
車の上でひなたぼっこ。



c0006312_1824722.jpg
深大寺へお参りして帰りました。
秋のバラフェスタは今月末まで開催されているそうです。



【番外編】
c0006312_18443729.jpg
この日のお土産はどんぐり。
不規則な動きをするどんぐりに夢中になっていました。

[PR]
by uni0303 | 2009-10-19 18:50 | 日常 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon