衣猫日記
inuko.exblog.jp
ねことひと
Top
カテゴリ:北海道( 4 )
*
*
2009年 06月 18日 *
すっかり梅雨らしくジメジメした気候です。


梅雨から逃れるかのように北海道へ帰省していました。
美味しいものを食べに出かけたり、友達と飲みに行ったり、お墓参りをしたり、祖父母の家に行ったり・・・と、
3泊4日、ほとんど息つく暇もなくバタバタしておりました。


久々の北海道は、本当に寒かった!
「羽織るもの1枚あれば大丈夫♪」と思っていたのですが、予想を遥かに超えた寒さ。
実家ではストーブをつけ、湯たんぽを用意してもらい、母にヒートテックを借りましたよ。
久々に会った友達には「厚着しすぎ」と言われましたが(^^;
ここ数年、北海道へ行く度に寒さを甘くみて凍えている気がします。



今日も太陽が出ない・・・
c0006312_1914547.jpg
ラクちゃんは夫とお留守番。
いつもと変わりなく過ごしていたようです。



留守番組へのお土産。
c0006312_19163048.jpg
色々あったけどやっぱり大好き、白い恋人。



「猫だ~♪」と喜んで缶入りを買ってみたけど、
c0006312_19163931.jpg
・・・これってキタキツネ?



こっちは猫に見えなくもない・・・かな?
c0006312_19164783.jpg


北海道の寒さと打って変わって、東京はジメジメムシムシ。
あの暑さがもうすぐやって来る。

[PR]
by uni0303 | 2009-06-18 19:27 | 北海道 *
2006年 01月 24日 *
c0006312_1736182.jpg東京に雪が積もっていた頃、久々に北海道へ帰省していました。
約1年ぶり。
出発したのは大寒の日。
わざわざ一番寒い時期に極寒の地へ。
空港から外へ出た瞬間、20数年の北海道暮らしが蘇ってきました。
やっぱり北海道の寒さは質が違う・・
写真は、空港から市街へ向かうバスからの景色。
スキー場が見えます。

c0006312_174334.jpg私の実家のある街は焼肉屋がすごく多い。
そして美味い。
祖父母や叔父も一緒に、みんなでご飯を食べました。
c0006312_17472961.jpgレバ刺し大好き。
ここのは絶品。

c0006312_17491819.jpg次の日、祖母から五目御飯の作り方を伝授してもらいました。
私と旦那はメモを取ったり味見をしたりしてワザを盗みます。
ゆっくりと煮込んで・・
c0006312_17532517.jpgできあがり。
ご飯に混ぜる前の具は濃い目に味付けしなければならないので、加減が難しい。

c0006312_182777.jpg久々に友達とご飯を食べたりして、真っ白い雪の世界でゆったり過ごしました。
歩道でこういうのを見つけるとなんだかうれしい。

c0006312_1824375.jpg隣の家のゴールデン。
おじさんが雪かきしてる間、一緒に外に出てきて遊んでいました。
口のまわりに雪がついてる。
見慣れない人間がいるので不思議そう・・

さてさてその頃我が家のアイツは・・

c0006312_188393.jpgペットホテルにお泊まりでした。
帰ってきてからは決して離れようとしません。

c0006312_18104411.jpgしばしの間、北海道よ、さらば。
今度はいい季節にフクちゃんも連れて行ってみたいなぁ。

[PR]
by uni0303 | 2006-01-24 18:13 | 北海道 *
2005年 03月 23日 *
c0006312_20161920.jpg実家に帰省してきました。
寒さを覚悟して行ったけど、思ったより暖かかった。
やっぱり北海道は空気がおいしい。

流氷を見に行く予定だったんだけど、
残念ながら波が高くて観光船が運航できず。
なので、旭山動物園に遊びに行った。
小さい頃や高校の宿泊研修で行ったことがあったけど、
去年あたりにリニューアルされてかなり変わっている様子。

写真は車からの景色。

[PR]
by uni0303 | 2005-03-23 20:16 | 北海道 *
2004年 12月 03日 *
最近、自分が普段何気なく使っている言葉が実は北海道弁だと知って軽くショック。

「サビオ」ってわかりますか ?
サビオとは絆創膏・カットバンのことです。
あれ ? カットバンは標準語かい ?
今もサビオって言ってるんだけど、何故サビオというのかうすうす疑問に思ったこともありました。

サビオとは絆創膏の商品名だそうです。
薬屋さんが補充しに来てくれる薬箱の中の絆創膏は、
北海道の8割以上の家庭ではサビオだったそうです。
なので自然と「絆創膏=サビオ」となったらしい。

「炊事遠足」って知ってますか ?
これは小学校の中学年くらいの秋の遠足でやったもの。
今でもやってるのかわからんけど、「なにそれ !」と笑われた。
日帰りのキャンプみたいなもので、広い公園に行って、みんなでおいしく焼肉を食べました。

他にも「こっこ(子供・ひな)」。
「ぼっこ手袋(5本指じゃない手袋)」。
↑これは小学校のスケートの授業の必須アイテムです。
これも言ったらバカにされました。

あと、汽車。
JRのことをすんなり汽車って言うのは道産子だね。

笑われてもいい !
北海道弁をしつこく使ってゆくぞ。
c0006312_2194448.jpg

[PR]
by uni0303 | 2004-12-03 22:47 | 北海道 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon