衣猫日記
inuko.exblog.jp
ねことひと
Top
カテゴリ:食( 63 )
*
*
2010年 08月 24日 *
今年は札幌での友人の結婚式に合わせてお盆前に帰省しました。
涼める♪と期待していたのですが、まさかの猛暑!
実家滞在期間中に観測史上最高気温を記録(^^;

c0006312_204846.jpg
北海道みやげ、「白い恋人」。



こちらは山形みやげ。
c0006312_2041413.jpg
木村屋の「ごま福」。



ひとくちサイズのお餅の中に香ばしいごまだれが入っています。
c0006312_2042024.jpg
これ、昔大好きだった柳月の「つれづれ」に似てるんです。
いつの間にか販売終了になっていて寂しく思っていたので、
なんとも嬉しい発見なのでした。

[PR]
2010年 04月 24日 *
c0006312_20141681.jpg久々にpatisserie un deuxのロールケーキ。

やっとこさ、日暮里ロールです!
『期間限定』という言葉に負けて、いつも後回しにしていた日暮里ロール。

“ごま”が入った和風のロールケーキ。
しっとりふわふわのスポンジと、濃厚なごまの風味。
甘さは控え目でとても美味しかったです。
また食べたい。


c0006312_2014561.jpg続いては、清澄ロール。
これは、patisserie un deuxの看板商品っぽかったです。
こちらも、『期間限定』に釣られて後回しにしていたもの。

写真を見てわかる通り、クリームがどどーんと入っています。
ふわふわのきめ細かいスポンジに、
口どけのまろやかな、甘さ控え目のクリーム。
食べるとしあわせ気分です。

あああ食べたい。

[PR]
2010年 02月 14日 *
c0006312_19315180.jpgバレンタインということで、前から食べたかった(私が。)LUMIEREのボンボンショコラを。

色んな種類があって迷いましたが、お試しということでこの6種類。

左上から時計回りに、
ミルティーユ・・・ブルーベリーとホワイトチョコ
トンカ・・・トンカ豆を使用
ヴァニーユ・・・天然バニラを使用
宇治抹茶
フレーズデボア・・・森いちごを使用
エスプレッソ

先程宇治抹茶をいただきましたが美味しかったです。
他の種類も買ってみたいと思います。

[PR]
2009年 10月 14日 *
c0006312_17172696.jpgまたまたpatisserie un deuxのロールケーキ。

日暮里ロールを買おうと思って寄ったのですが、
『期間限定』という言葉に負けて、マロンロールになりました。

この時期は期間限定の『栗モノ』スイーツがたくさん出る時期ですもんね。

マーブルな見た目が美しいです。
中にはゴロゴロとした大きな栗が入っていました。
マロンクリームは結構甘めに感じました。

次回こそは日暮里ロールを!
ちなみに日暮里ロールは『ごま』が入ったクリームみたいです。

[PR]
2009年 10月 05日 *
c0006312_18531195.jpg札幌は言わずと知れたスープカレーの街です。
札幌在住の頃、近所に何件もお店があり、本当によく食べに行ったものです。

先日有楽町に行った時、北海道どさんこプラザにて発見。
お気に入りのお店のひとつ、PICANTEのレトルト版。
あああ懐かしいいい。

c0006312_18541589.jpgゴロゴロと大きな具材が入っていて、レンジでチンするだけ。
お手軽です。

入っている具材はチキン、ジャガイモ、乱切りごぼう、クコの実。
お好みで野菜を加えても美味しいです。
この日はナスとピーマンをプラス。

レンジでチンしてる最中から、懐かしいスパイシーな香りが部屋に充満。
雪道を歩いてたどりつく、あの赤いお店の記憶がよみがえります。
体が温まった後、凍てつくような空気を味わいつつ歩く雪の帰り道がまた良いんです。
真夏に汗をかきながら食べるのもまた良いんです。


c0006312_18542614.jpg香りスパイスと辛味スパイスもついてます。
こちらはお好みで。

ちなみに私は
香りスパイス全部+辛味スパイス2/3くらい
がちょうど良かったです。

こちらの公式サイト↓で販売もおこなってるようです。
SapporoSpice.com


札幌スープカリィ専門店 PICANTE(ピカンティ)
札幌市北区北13条西3丁目アクロビュー北大前1F
TEL 011-737-1600
地下鉄南北線北12条駅 徒歩3分
OPEN 11:30 CLOSE 23:00 (LO 22:45)

[PR]
2009年 08月 27日 *
c0006312_19273321.jpg少し前に日暮里駅構内にオープンしたエキュート日暮里。
乗り換えで利用したついでに見てきました。
洋菓子・和菓子のお店、手ぬぐい屋さん「濱文様」もありました。

というわけで、久々のロールケーキ。
patisserie un deuxのフルーツロールです。
苺・キウイ・桃がゴロンゴロンと入っています。
甘さひかえめのクリームがとても美味しい。

日暮里店限定の日暮里ロールというのもあるみたいです。
今度また寄ってみよう。

[PR]
2009年 06月 20日 *
c0006312_1821729.jpg久々にロールケーキ。

少し前に初めて食べてとても美味しかった、
京都西陣 おあふの期間限定・チョコバナナロールケーキです。

ここのカスタード、やっぱり美味しい。
ほんのりバナナ風味のカスタード。

HP見ると、宇治抹茶シュークリームもあるんですな。
抹茶好きとしては非常に気になります。

[PR]
2009年 04月 10日 *
c0006312_18455543.jpg
招福


c0006312_1846417.jpg
昇運

[PR]
2009年 02月 23日 *
c0006312_16524790.jpg京都西陣 おあふのロールケーキです。

ふわふわ軽めのスポンジの真ん中にカスタードがたっぷり。

このカスタード美味しかったです。
シュークリームも食べたくなっちゃいました。
絶対美味しいはず。

[PR]
2008年 12月 18日 *
20代最後の歳になったので、
c0006312_1823181.jpg

実家からホタテと、
c0006312_18235344.jpg

ジンギスカンと、
c0006312_1824723.jpg

祖母特製・五目御飯の具が送られてきました。
c0006312_18243582.jpg
ありがたや、ありがたや。

このホタテ、ラクちゃんの大好物です(ぜいたく者め~)。
ホタテを食べる時はいつもラクちゃんにも少しおすそ分けします。
いろんな種類の刺身を試した結果、ラクちゃんは脂がのった魚は好きでないことが判明。
ホタテだけはがっつきます。

[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon