衣猫日記
inuko.exblog.jp
ねことひと
Top
<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
*
*
2008年 04月 28日 *
本日の収穫。
もちろんピロコーム愛用。
c0006312_18515791.jpg
おもしろいのでこの毛玉ボールをこれから巨大化してみます。

最近のブームは猫草。
c0006312_18521860.jpg
毛玉を吐き出すことはないけども、よく食べる。

むしゃむしゃ、
c0006312_18524544.jpg

がつがつ、
c0006312_18525676.jpg
サラダ感覚で食べているようだ。
最近は“葉っぱ”に目がなく、
台所でチンゲン菜や小松菜を下ごしらえしていると「くれ~!」とねだるようになりました。

[PR]
2008年 04月 25日 *
京都土産をいただいた。
リクエストの生八つ橋。
たまにものすごく食べたくなる。
c0006312_19584653.jpg
お茶と一緒に美味しくいただきました。

またまたリクエストの原了郭の黒七味と一味。
c0006312_1959077.jpg
こんな可愛い缶に入ったのがあるんですね。

そして、猫の置物。
c0006312_1959734.jpg
「あなたのところにはやっぱり猫のものを」と言われました。
いつの間にか猫グッズが増えています。

[PR]
2008年 04月 20日 *
こんなに小さかったオレだけど、
(↓我が家に来て4日目。)
c0006312_1912374.jpg

今日で1歳になったんだぜ。
(推定誕生日。)
c0006312_18412739.jpg

オレを保護してくれた優しい人から誕生日カードが届いたよ。
c0006312_18424962.jpg

うれしくって、
c0006312_18425839.jpg
スリスリ。

ささみのごちそうも食べたよ。
c0006312_18432995.jpg

今日もいい一日。
c0006312_1921187.jpg
早いもので1歳になりました。
やんちゃもいたずらも変わらず健在。
元気が一番。

[PR]
2008年 04月 14日 *
土曜はぽかぽか暖かかったのに、日曜は雨になってぐっと冷え込んだ。

猫は夫で暖をとる。
c0006312_17164578.jpg
寒い日は変温動物な私より夫のほうが好み。


あったけぇ~。
c0006312_17165332.jpg
みなさま、気温の変化が激しいので体調を崩さぬようお気をつけください。

[PR]
2008年 04月 10日 *
ここ数日、不安定な天気が続いております。
・・・が、


晴れた。
c0006312_175961.jpg

春はやっぱり晴れがいいね。
c0006312_17592322.jpg
スギ花粉はもう終わったんでしょうか。
だいぶラクです。
今はヒノキがきてるのかな。

[PR]
2008年 04月 07日 *
いのちの食べかた 【原題:OUR DAILY BREAD】 (2005年 ドイツ・オーストリア)

私たちが日々食している肉・魚・野菜・果物がどのように生産されているかを描いたドキュメンタリー。
ナレーション・音楽・インタビュー・字幕は一切なく、ただ淡々とその工程を映し編集されている。


機械で次々さばかれていく鮭。
c0006312_18245388.jpg

巨大なプールに浮かぶりんご。
c0006312_18254349.jpg



牛や豚や鳥や魚や野菜や果物が、いかに合理的に生産され、育てられ、私たちのもとへ届けられているか。
そこで働く人々は無言で淡々と作業をこなしていく。
まるで生き物のような機械の、無駄のないあざやかな動きに圧倒される。


ベルトコンベアーで運ばれていくひよこ。
c0006312_18275698.jpg

これから肉になる牛(右)と、これから殺される牛(左)。
c0006312_18294241.jpg

従業員の昼食風景。
c0006312_18312824.jpg

鶏の頭部を切除した後に残る皮を手作業で取っている様子。
c0006312_18314289.jpg


すべての人が観るべき作品。

90分間、何を考えますか ?

映画「いのちの食べかた」公式サイトはこちら→
[PR]
2008年 04月 04日 *
c0006312_13524679.jpg松蔵ポテトの皮付きスイートポテト。

さつまいもの皮をそのまま器にしていて大きさが決まっていないため、100g当たり231円の量り売りです。
見本が置いてあって、「これくらいの大きさで。」と頼んだのですが、かなりずっしり。
食べてみたらかなりの量でした。
美味しくてペロリと食べてしまいましたが。

松蔵ポテトのスイートポテトに使われているさつまいもは、全て本場、鹿児島・宮崎産だそうです。
このキツネ色が食欲をそそります。
他にも色んな種類のさつまいものお菓子がありました。

[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon