衣猫日記
inuko.exblog.jp
ねことひと
Top
<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
*
*
2008年 06月 20日 *
最近のお気に入りはタワーのてっぺん。

寝ようとしたけど映画が気になる。
ちなみにこの時観ていたのは深夜映画「オーロラの下で」。
c0006312_19155043.jpg
狼たちが吠えながら取っ組み合いをしてる場面に見入っている。
(人間はそんな猫に見入っている。)


数分後。
c0006312_19155866.jpg
・・・寝たのか。


!!?
c0006312_1916571.jpg
ちょっと怖いです。

[PR]
2008年 06月 18日 *
c0006312_18244510.jpg山形のお祖母ちゃんからさくらんぼが届きました。

箱に“山形の赤い恋人”と書いてあった。
ぴかぴかで綺麗だな~。

早速食べてみると、甘くておいしい!
歓喜するヒト2人。

一方こちらは・・
c0006312_183974.jpg
猫パンチ炸裂。

[PR]
2008年 06月 14日 *
淡い黄色と緑色のグラデーション。
c0006312_13432747.jpg
きれい。

[PR]
2008年 06月 12日 *
c0006312_1723582.jpg翌日は早起きしてゆっくり朝風呂に入り、おいしい朝ご飯を食べ、宿を出発。

猫発見!!
どうやらこのあたりは猫が多いらしい。

c0006312_17244797.jpgソロ~リと近寄ってみても全く気にせず毛づくろい。

c0006312_17253452.jpgふと見るとこっちにも猫が。

多分みんなこの家の猫なんだろう。

c0006312_1726892.jpgこっちにも。

ちなみにこの白い猫の顔はデジカメの顔認証が反応しました。
眉毛っぽい模様のせいなんだろうか。

c0006312_1845045.jpg駅でも猫発見。
なぜか溝に落ちながら歩く白黒君。

短時間で6匹くらい猫を見た。


c0006312_17304142.jpg夫の実家へ到着後、とんやへ。
平田牧場の平牧三元豚。

外はサクサク、中はジューシーでうまい。
自分で胡麻をすって甘口と辛口のソースを混ぜ、好みの味のソースを作ります。
私は塩をちょっとだけつけるのがとってもおいしくて気に入りました。

c0006312_17354177.jpgその後山居倉庫へ。
お土産販売コーナーやミュージアムショップ、テラスもあって、団体さんなどの観光客で賑わっていた。

c0006312_173611.jpg立派なケヤキ並木。
風よけ・日よけの役割を果たし、長い間倉庫を守ってきたんだそうだ。

c0006312_1743787.jpg酒田港にも寄りました。
私は盆地育ちのせいか未だに海が珍しく、行くとウキウキする。
釣りをしている人や日光浴をしている人がちらほら。

c0006312_1803744.jpg夜はみんなでバレーボール観戦をして盛り上がり、翌日東京へ。

帰りもやっぱり駅弁。
こちらは“鮭はらこ弁当”。
うまい。

東京に戻るとやけに湿度が高く感じました。
北はやはり爽やかでした。

[PR]
2008年 06月 09日 *
夫の実家へ帰省ついでに、湯田川温泉へ行ってきました。

c0006312_18541473.jpg旅といえば駅弁。
こちらは“もち豚まいたけ弁当”。
うまい。

北上するにつれ雲行きが怪しくなってきたけども、
旅館に着く頃には雨は上がりました。

c0006312_1972013.jpg夕方チェックイン後、さっそくお風呂へ。
明るいうちに空と山を眺めながら入るお風呂は格別。

一息ついたら夕食です。


c0006312_19194782.jpg手造りごま豆腐。

c0006312_19203170.jpgこちらは前菜。
上から時計まわりに、青みず豆乳寒天がけ・うどきんぴら・
ささぎカシューナッツ味噌・そら豆の和風ムース。

c0006312_19235061.jpg青みずとトマトの加減酢ジュレ仕立て。

“青みず”って初めて聞いたんですが、山形名産の山菜らしい。
苦味もなく、とても食べやすい。

c0006312_192731100.jpg舟盛り。
庄内は海の幸も豊富です。

これを食べる時、東京に残してきたラクちゃんの顔が頭をよぎりました・・・
心の中で猫に謝りつつ美味しくいただく。

c0006312_1933175.jpg山形牛しゃぶしゃぶ。
本当に美味しい。

c0006312_19372360.jpg孟宗ご飯。

湯田川は孟宗でも有名ですね。
先月くらいまではこのあたりに朝市が出てものすごい人だったんだそうです。

c0006312_19403482.jpg孟宗汁。

孟宗汁は時々お義母さんが送ってくれます。
おなじみの味です。


c0006312_19411744.jpg最後はデザート。
庄内産いちごのあいす。

いちごも名産なのか~。
山形は果物が豊富ですね。

←添えられているサクサクの甘いもの、実は麩です。
山形は麩も名産。

いいお風呂と美味い物で極楽な一日でした。


つづく

[PR]
2008年 06月 02日 *
同じクッションの上にいる写真で大きさ比較。


過去(去年の7月)。
c0006312_17372378.jpg
ガンを飛ばしているが、全体的にちんまりしている。


現在。
c0006312_17382838.jpg
なんとまあ。大きくなったもんだ。


過去。
c0006312_17373631.jpg
目がすわっているが、あどけない表情。


現在。
c0006312_17383953.jpg
起きてくれないけど、平和そう。


過去。
c0006312_17374370.jpg
肉球が小粒でぷくぷくしている。


現在。
c0006312_17384611.jpg
毛もふさふさで力強い。


過去。
c0006312_17375072.jpg
小さいのに非常に強気。


現在。
c0006312_17385369.jpg
あまり気にしない。


こうして見ると、やけに大きかった耳と、顔・からだの大きさのバランスが段々取れてきた。
昔はこんな顔だったんだな~。
なんといういたずらぼうず顔・・・

[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon