衣猫日記
inuko.exblog.jp
ねことひと
Top
2009年 10月 19日 *
神代植物公園で開催されている、秋のバラフェスタに行ってきました。

c0006312_17544690.jpg
広いバラ園は一面満開です。




c0006312_17545950.jpg
お天気にも恵まれた平日の午前。
かなりの人出でした。



c0006312_17554464.jpg
三脚持参で真剣に撮影している人、写生している人、薔薇の香りを楽しむ人・・・
皆それぞれにバラを堪能していました。



c0006312_17555994.jpg
薄紫色のバラ。神秘的です。




c0006312_17562929.jpg
こちらは『プリンセス ドゥ モナコ』。
モナコ公国王妃となった、故グレース・ケリーに捧げられたバラだそうです。
別名はそのまま、グレース・ケリー。



c0006312_17564749.jpg
こちらは『夕霧』。
淡いグラデーションがとても綺麗です。



c0006312_175917.jpg
お日様をあびて本当に綺麗に咲き誇っています。



お昼は深大寺そば。「湧水」へ。
c0006312_17595518.jpg
いつもは並ぶらしいのですが、平日のせいかあまり待たずに入れました。
湧水天ざるをいただきました。



c0006312_1803173.jpg
食後に猫発見。
車の上でひなたぼっこ。



c0006312_1824722.jpg
深大寺へお参りして帰りました。
秋のバラフェスタは今月末まで開催されているそうです。



【番外編】
c0006312_18443729.jpg
この日のお土産はどんぐり。
不規則な動きをするどんぐりに夢中になっていました。

[PR]
2009年 10月 14日 *
c0006312_17172696.jpgまたまたpatisserie un deuxのロールケーキ。

日暮里ロールを買おうと思って寄ったのですが、
『期間限定』という言葉に負けて、マロンロールになりました。

この時期は期間限定の『栗モノ』スイーツがたくさん出る時期ですもんね。

マーブルな見た目が美しいです。
中にはゴロゴロとした大きな栗が入っていました。
マロンクリームは結構甘めに感じました。

次回こそは日暮里ロールを!
ちなみに日暮里ロールは『ごま』が入ったクリームみたいです。

[PR]
2009年 10月 06日 *
すっかり巨大化したラクちゃん。
仔猫時代に買った猫ベッドは窮屈になったのか最近出番がありません。

c0006312_1927884.jpg
「もっとデカイの頼むわ。」



というわけで、新ベッド導入。
c0006312_19275020.jpg
早速入ってみます。いい感じ。



前のはMサイズだったのですが、今回は楕円3Lサイズ!
c0006312_1928117.jpg
かなり余裕があります。



定位置に設置完了!
c0006312_19291681.jpg
「なかなかいいじゃない♪」



とても気に入ったようです(^^)v
c0006312_1929273.jpg
「Zzz...」



Handmade Shop アッシュさんのベッドは、フクちゃんの時もすぐに気に入って使い始めたんですよね~。
いつもは警戒するのにアッシュさんのものはすぐ気に入って使いはじめる猫さんが多いようです。
アッシュ・マジックか!?

一緒に注文したデカニップ枕もお揃いの生地で作って下さいました。
あんかや毛布ももうすぐ導入時期でしょうか。
すっかり秋ですもんね。

[PR]
2009年 10月 05日 *
c0006312_18531195.jpg札幌は言わずと知れたスープカレーの街です。
札幌在住の頃、近所に何件もお店があり、本当によく食べに行ったものです。

先日有楽町に行った時、北海道どさんこプラザにて発見。
お気に入りのお店のひとつ、PICANTEのレトルト版。
あああ懐かしいいい。

c0006312_18541589.jpgゴロゴロと大きな具材が入っていて、レンジでチンするだけ。
お手軽です。

入っている具材はチキン、ジャガイモ、乱切りごぼう、クコの実。
お好みで野菜を加えても美味しいです。
この日はナスとピーマンをプラス。

レンジでチンしてる最中から、懐かしいスパイシーな香りが部屋に充満。
雪道を歩いてたどりつく、あの赤いお店の記憶がよみがえります。
体が温まった後、凍てつくような空気を味わいつつ歩く雪の帰り道がまた良いんです。
真夏に汗をかきながら食べるのもまた良いんです。


c0006312_18542614.jpg香りスパイスと辛味スパイスもついてます。
こちらはお好みで。

ちなみに私は
香りスパイス全部+辛味スパイス2/3くらい
がちょうど良かったです。

こちらの公式サイト↓で販売もおこなってるようです。
SapporoSpice.com


札幌スープカリィ専門店 PICANTE(ピカンティ)
札幌市北区北13条西3丁目アクロビュー北大前1F
TEL 011-737-1600
地下鉄南北線北12条駅 徒歩3分
OPEN 11:30 CLOSE 23:00 (LO 22:45)

[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon