衣猫日記
inuko.exblog.jp
ねことひと
Top
2011年 01月 27日 *
c0006312_21461495.jpg
暖房の脚を枕にぼへーっとする猫


だいぶ日が長くなってきました。
春はもうすぐそこでしょうか。

[PR]
2011年 01月 24日 *
c0006312_2038030.jpg行ってきました!
去年に引き続き、新年一発目は怒髪天です。

初めてのZepp Tokyo。
そして初めての2階席。

Zeppをあんなにお客さんで一杯にするなんて。
怒髪天、売れたなぁ。
いや、売れたって言い方は相応しくないのかもしれないなぁ。
とにかく、怒髪天は、本当に愛されてる。
これが一番しっくりくるかも。

桃屋の「味付搾菜」CM曲「キタカラキタオトコ」、
ライブ会場限定販売シングル「そのともしびをてがかりに」など、
新曲もよかった!
個人的にぐっときたのは「つきあかり」と「夢と現」。
2階席でゆっくりじっくり聴けたからかな。

c0006312_20381338.jpg増子さんのMCはこの日も絶好調でした。
お台場VenusFort。
あれ、増子さんと王子は造ってたらしいです。
その隣にあるZeppに、バンドとして来られて本当に嬉しい!とのこと。

『音楽業界が不況で食べていけなくなって辞めていく中堅が続々』というニュースに対して、
「アホか!音楽を飯食う道具にするな!」と熱い言葉。
もちろん直後に「でもお金は大事だよ?ここに来てる奴は皆わかってると思うけど(笑)」。
そして「食えなくなったらまたバイトする。解散しないよ?」と宣言。
王子に「いきなり脱退とかしないでね!」

そんな感じで終始笑って涙してのライブでした。
ツアーはこの後、福岡・名古屋・大阪と続きます。

3月にはライブ定番楽曲の完全コンプリートアルバム「D-N°18 LIVE MASTERPIECE」が発売。
そしてさらに!
5月からはアルバムを引っ提げて「LIVE LIFE LINE TOUR」が始まります。
全国22公演。
今年も怒髪天から目がはなせません。

怒髪天オフィシャルHPはこちら→



[PR]
2011年 01月 12日 *
初めて皇居の新年一般参賀に行ってきました。
毎年1月2日のニュースで見るあの光景。
東京に住んでるなら一度は行ってみたい!と思っていたのです。


日比谷駅から地上に出ると、
c0006312_18551429.jpg
日比谷濠です。
ビル街。手前は帝国劇場。



広い!
c0006312_1911543.jpg
かなりの人出ですが、敷地が広いので余裕があります。
途中で配られている日の丸を受け取り、先へ進みます。



警視庁の馬が。
c0006312_1915117.jpg
ここで記念撮影をする人が多数。
額にピーポ君マークがついています。



荷物チェック・ボディチェックを終えて進むと、
c0006312_1918375.jpg
皇居正門です。
なんとも重厚。このあたりからテンションが上がります。



正門鉄橋(二重橋)を渡りながら左手に見えるのは、
c0006312_19243496.jpg
伏見櫓です。




さらに進むと・・・
c0006312_19304466.jpg
長和殿です。
この広場・宮殿東庭で参賀客は天皇陛下のお出ましを待ちます。



予定時刻になり、ついに!
c0006312_19382983.jpg
天皇御一家がお出ましに!
一斉に日の丸が振られます。



そして、
c0006312_19422581.jpg
天皇陛下のお言葉です。




参賀客に手を振ってお応えになる御一家。
c0006312_19451552.jpg
御一家も参賀客も笑顔です。




帰りは違うルートで。
c0006312_2021173.jpg
宮内庁です。




c0006312_1948038.jpg
こちらは富士見櫓。



初めての一般参賀でしたが、外国人が本当に多くて驚きました。
日本語よりも英語・中国語のほうが耳に入ってきたというくらい。
外国人も笑顔で日の丸を振っていたのが印象的でした。


その後、こちらも初めての、
c0006312_2021481.jpg
靖国神社です。
2日なのでかなりの人出でしたが、
こちらも敷地が広くて大混雑とまではいきません。


今年は初めてづくしのお正月でした。
今年は本厄なので、あとは厄払いに行かねば。

[PR]
2011年 01月 03日 *
c0006312_1995933.jpg

本年もよろしくお願い致します。
皆様にとって良い一年になりますように。

[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon