人気ブログランキング | 話題のタグを見る
衣猫日記
inuko.exblog.jp
ねことひと
Top
一日入院→無事退院
2006年 06月 22日 *
フクちゃん、昨日一日入院しました。

先週末から嘔吐・食欲不振の症状があり、
今週明けには相変わらずの嘔吐に加え
ほとんど食べなくなり、月曜に病院へ行きました。
熱が39.7℃。高いです。
点滴・抗生剤注射を受けたのですが、
やはり食べず嘔吐は続きました。

翌朝再び病院へ行きました。
異物を飲み込んでそれが詰まっている可能性も疑われ、
レントゲン検査・バリウムで造影検査を受けたのですが特に異状は見られず。
直腸の終わりまでバリウムは問題なく流れており、
コロコロうんちも映っていました。
血液検査でも脱水症状によるカリウムの低下以外は異常な数値は見られませんでした。

かなり脱水していたので継続的な点滴が必要となりそのまま入院。
吐き気止め・カリウムを混ぜた点滴を打つと、
夕方には熱もだいぶ下がり、食欲も戻り嘔吐もなくなりました。
夕方頃先生がスーパーでささみを買ってゆでて与えたところ、よく食べていたそうです。

夜に面会に行くと、かなり元気を取り戻し、流動食もよく食べていました。
熱も38.7℃に下がっていました。
念のため一晩入院させ様子を見ることに。
朝まで点滴は続けました。

今朝迎えに行くと、元気に文句というか要求鳴きをして顔をスリスリ。
熱も38.0℃まで下がっていました。
今朝もささみをよく食べたそうで、迎えに行った時には流動食も食べました。

帰宅してからはしばらく鳴いてウロウロしていましたが、
しばらくすると落ち着いていつものベッドの上でぐっすり。
夕方起きて、流動食をよく食べました。
ささみも少し食べています。
嘔吐はありません。

原因は今のところストレス性のものと考えられます。
思い当たることといえば・・
私が先月風邪を引き、咳だけがどうも治まらず、
特に夜中に苦しかったことから、
枕もとで寝ているフクちゃんの毛も良くないかも、と思い
今月に入ってから寝室を別にしていたのです。
もしかしたらそれがストレスになって
体調不良を起こしてしまったのかもしれません。

フクちゃんが家に来てから、こういう状況は初めてなので、
本当に心配でどうしたらいいかわかりませんでした。
が、昨日の夜に元気に食べてスリスリしてくるのを見てから
少し安心しました。

とりあえず今は快復に向かっているので
まだ油断はできませんが注意深く様子を見ようと思います。
このまま何事もなく元気なフクちゃんに戻ってくれることを祈るばかりです。

帰宅後ベッドでぐっすり眠るフクちゃん
一日入院→無事退院_c0006312_1192045.jpg

by uni0303 | 2006-06-22 01:24 | フクちゃん | Comments(16) *
Commented by watashi_to_minna at 2006-06-22 07:28
心配ですね…
でも絶対に元気になりますよ☆
がんばれ!フクちゃん!!
Commented by ebito at 2006-06-22 12:55
原因がハッキリと分からないのは余計に不安ですね。
愛情たっぷりで元気付けてあげて下さい。
フクちゃんが早く元気になりますように!
Commented by yossie1220 at 2006-06-22 17:48
o(>_<)o
ぐっすり眠るフクちゃんの写真を見て 少し安心ですが...
そうですかぁ~...
ストレスからの体調不良...
フクちゃん♪
もう大丈夫だよぉ!!
早く元気になってねっ (⌒-⌒)ニコニコ...
茶子と一緒にお祈りしています☆
Commented by unya_suke at 2006-06-22 18:32
とりあえず無事退院できてよかったですね。しばらくご心配でしょうが、頑張ってくださいね。愛という薬をたくさんあげれば絶対だいじょうぶですよ!お大事に。
Commented by rumichan23 at 2006-06-22 19:10
とても心配で大変でしたね。
お母さんとお父さんの愛情でフクちゃんが早く治ることを心から
お祈りしてます。早く元気になってね。
Commented by maricco55 at 2006-06-22 20:00
フクちゃんはその後いかがですか?
ことばで訴えられない猫ちゃんの突然の病気は本当に心配になりますよね(>_<)
きっとパパママの愛情ですぐに快方に向かいますよ。
どうかお大事にしてください!
Commented by yopiapi at 2006-06-22 22:33
フクちゃん、早くよくなるといいですね。uni0303さんも体調は戻られたの
でしょうか。。。フクちゃん、おうちに帰れて安心したのでしょうね。
フクちゃんもuni0303さんもお大事になさってくださいね。
Commented by marimari3003 at 2006-06-22 23:46
フクちゃん・・・体調どうですか・・・
少しは良くなりましたか?
1日も早い回復・・祈ってますね
頑張れ~フクちゃん!
Commented by uni0303 at 2006-06-25 22:10
>watashi_to_minnaさん
どうもありがとうございました。
すっかり元気になってます!
フクちゃんもよく頑張ってくれました。
Commented by uni0303 at 2006-06-25 22:21
>ebitoさん
どうもありがとうございました。
原因がわからないというのが本当に不安でした。
異物を飲んだ疑いが浮上した時はもう・・
開腹手術をしなければならない場合もあるのでショックでした。
疑いも晴れ、点滴を打つとみるみる快復したので本当に良かったです
Commented by uni0303 at 2006-06-25 22:22
>yossie1220さん
どうもありがとうございました。

猫は犬に比べてストレスの影響を受けやすいらしいです。
繊細なんですねぇ・・
Commented by uni0303 at 2006-06-25 22:29
>unya_sukeさん
どうもありがとうございました。

こういう時、飼い主はただ側にいることしかできないんですよね。
でも、撫でたり話し掛けたりすれば猫に伝わるんだなぁと思いました。
Commented by uni0303 at 2006-06-25 22:30
>rumichan23さん
どうもありがとうございました。
おかげさまですっかり元気です!
本当にほっとしました。
Commented by uni0303 at 2006-06-25 22:32
>marimari3003さん
どうもありがとうございました。
皆様のがんばれ!の声のおかげで
すっかり元気になりました。
Commented by uni0303 at 2006-06-25 22:36
>maricco55さん
どうもありがとうございました。

猫が話せたら・・と今回ほど思ったことはありません。
言葉で訴えられない分、
飼い主が日頃から注意深く観察して
小さな変化も見落とさないことが大事なんですよね。
Commented by uni0303 at 2006-06-25 22:38
>yopiapiさん
どうもありがとうございました。

フクちゃんも私ももう大丈夫です。
やっぱり家が一番安心できるんですね。
人も猫も同じですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< フクちゃん復活 ! ページトップ 寝起き >>
The Original by Sun&Moon