人気ブログランキング | 話題のタグを見る
衣猫日記
inuko.exblog.jp
ねことひと
Top
いちじく
2006年 10月 13日 *
いちじく_c0006312_17451356.jpg夫の実家から、今年もいちじくの甘く煮たやつ。
数年前からの私の好物です。
なんと言ったらいいのか・・ジャムの数歩手前。
毎年秋になると送ってもらっています。

いちじくは、毎日1個ずつ熟すという意の「一熟(いちじゅく)」が変化して「いちじく」になったらしい。
漢字では「無花果」。
「花が無い果実」と書くけど、
花は実の中にあって外からは見えないだけなんだそう。
他に「映日果」とも書きますね。
いろんな説がありそうです。

by uni0303 | 2006-10-13 18:03 | | Comments(2) *
Commented by fukuuta at 2006-10-15 08:00
いちじくの甘く煮たものってあるんですか??初めてみました。
食べた~い。これって皮ごと煮てるんですよね?
Commented by uni0303 at 2006-10-15 18:59
>fukuutaさん
私も夫の実家から送られてきて初めて知りました。
皮ごとだと思います。
すごく美味しいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 新聞紙 ページトップ おはよう >>
The Original by Sun&Moon