人気ブログランキング | 話題のタグを見る
衣猫日記
inuko.exblog.jp
ねことひと
Top
病院へ
2006年 10月 23日 *
今朝は病院へ行ってきました。
1週間ぶりです。
体温:39.1度(微熱)
体重:4.38kg(ピーク時より0.6kg減、前回から0.06kg増)

今回初めて体重が増加していました。
週末に微熱があり、お腹も気持ち膨らんだかな ? と思っていたところ、やはり腹水が少したまり始めてきていたようです。
毎日お腹を触ってチェックしていると、だんだんよくわからなくなってくるのですが・・

ということで、先週薬を減らしたばかりですが、
①インターフェロン【注射】・・1週間に1回
②プレドニゾロン(ステロイド)【錠剤】・・5mg(1錠)を1日1回(夜)
③胃薬【錠剤】・・1日1回(夜)
にまた戻りました。
あまり薬を増やしたくないけれども、腹水がたまるのを防ぐためです。
まず1週間様子を見ます。

数値で見ると、2週間前頃の体重に戻ったということになります。
腹水の量でいうと大した量ではないのですが、やはり心配です。
薬を戻したことで、腹水減少・増加阻止できれば・・と祈るばかりです。

食欲は、がっつきはしないけれども平均的、という感じです。
日中はあまり食べず、夜になると良く食べます。
元気度を見ても、猫本来の夜行性に戻ったように思います。

今日は雨でしたが、病院が珍しく混雑していて1時間以上待ちました。
さすがにフクちゃんも待ちくたびれたのか、キャリーの中で不満そうに鳴いていました。
私がキャリーに手をつっこんで撫でてあやしていると、
開いてる隙間に手・顔をグイグイ押し込んで外に出ようとしていました。
診察室ではいつも通り。
キャリーから出られて嬉しいのか、私にスリスリしていました。
今日の注射は肩。
一瞬ピクッとしましたが、鳴く間もないままあっという間に終わりました。

雨だし寒いし・・
病院へ_c0006312_19324151.jpg

さすがにくたびれたにゃ。
病院へ_c0006312_19325654.jpg

ふぅ。
病院へ_c0006312_1933949.jpg

by uni0303 | 2006-10-23 19:45 | フクちゃん | Comments(2) *
Commented by usagi-neko-love at 2006-10-24 10:36
毛布がふっかふかで気持ちよさそうでうらやましいです^^
それにしても、寒くなってきているので、やはり体調の変化が心配ですね…。気圧が低い時も体調悪くなるのでしょうし…
でも、頑張っているふくちゃんと飼い主さんとは強〜い絆で結ばれているんですよね!
これからも頑張ってくださいね♪
Commented by uni0303 at 2006-10-24 17:42
>usagi-neko-loveさん
毛布、私もくるまれたい!と思うくらいフワフワなんですよ~。
いいなあ猫は・・小さくて・・。
急に寒くなってきましたね。
おかげ様でおしっこの回数が増えてきてます。
やはり薬は効果てきめんなんですね。
いつもあたたかいお言葉ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
<< 使い道 ページトップ また >>
The Original by Sun&Moon