人気ブログランキング | 話題のタグを見る
衣猫日記
inuko.exblog.jp
ねことひと
Top
いのちの食べかた
2008年 04月 07日 *
いのちの食べかた 【原題:OUR DAILY BREAD】 (2005年 ドイツ・オーストリア)

私たちが日々食している肉・魚・野菜・果物がどのように生産されているかを描いたドキュメンタリー。
ナレーション・音楽・インタビュー・字幕は一切なく、ただ淡々とその工程を映し編集されている。


機械で次々さばかれていく鮭。
いのちの食べかた_c0006312_18245388.jpg

巨大なプールに浮かぶりんご。
いのちの食べかた_c0006312_18254349.jpg



牛や豚や鳥や魚や野菜や果物が、いかに合理的に生産され、育てられ、私たちのもとへ届けられているか。
そこで働く人々は無言で淡々と作業をこなしていく。
まるで生き物のような機械の、無駄のないあざやかな動きに圧倒される。


ベルトコンベアーで運ばれていくひよこ。
いのちの食べかた_c0006312_18275698.jpg

これから肉になる牛(右)と、これから殺される牛(左)。
いのちの食べかた_c0006312_18294241.jpg

従業員の昼食風景。
いのちの食べかた_c0006312_18312824.jpg

鶏の頭部を切除した後に残る皮を手作業で取っている様子。
いのちの食べかた_c0006312_18314289.jpg


すべての人が観るべき作品。

90分間、何を考えますか ?

映画「いのちの食べかた」公式サイトはこちら→
by uni0303 | 2008-04-07 18:54 | 映画 | Comments(2) *
Commented by はるる at 2008-04-08 23:54 x
びっくり画像ですね~~~(@_@;)

でも当たり前に食べていたりするのにこういうのを見ると
可哀そうってなりますね。。魚でも。
残さず食べようって気になります!!
Commented by UNI0303 at 2008-04-10 18:31
>はるるさん
普段見ることのできない映像でした。
食物連鎖の頂点は人間なんだなぁと感じます。
私も「せめて残さずきれいに食べよう」と改めて思いました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨上がりにダイブ ページトップ 松蔵ポテト >>
The Original by Sun&Moon